2012_攻略情報 | ウイニングイレブン2013 オンライン対戦最強への道      ~ホイレンスのウイイレ日記。対戦情報、攻略情報~

ウイニングイレブン2013 オンライン対戦最強への道      ~ホイレンスのウイイレ日記。対戦情報、攻略情報~

ホイレンスがウイニングイレブン2013オンラインで頂点を目指す。対戦情報や攻略情報などをつらつらと。

【ウイイレ2012攻略情報】オフィシャル引用

【ウイイレ2012攻略情報】
ウイイレ2012では若い選手ほど回復力が高い!
選手の疲労は試合をこなすとスタミナを消費し次節までに一定量回復します。
若手選手ほどこの回復力が高いため、フル回転でチームに貢献してくれるはず。
選手獲得の際には年齢のチェックもお忘れなく!

公式twitter参照

ウイニングイレブン2012でのディフェンスについて


今回は、ウイイレでのディフェンス(守備)について書きたいと思います。

ウイイレ2010くらいまでは、割と僕はディフェンスに自信がありました。

しかーし、今回の2012はディフェンスが、すっごい難しい!


文章だと、うまくかけないのでいくつかポイントを箇条書きで。


<①×のプレスはなるべく押さない>

初心者にありがちな、ディフェンスのときは×と□押しっぱなし、なんてもってのほか!

2012では、プレスが結構簡単に交わされます。(注:スピードスター相手だと歯が立ちません)

プレスにいくより、フリーの選手を消すことのが重要です。

今回は、結構勝手にディフェンダーが動いてくれますしね。


<②カウンターのときは、とにかくディフェンスラインを下げる>

フライスルーパスに苦しんでる方はたくさんいると思います。

私は、だいぶこの方法で、やられなくなってきました。

・嫌な感じで、ボールを中盤で奪われたら、とにかく急いで最終ラインを下げる。

・無理に取り返そうと思わない。



<③サイドカウンター時は、中央にDFを走らせる>

今回は、サイドから、『○×2クロス→ヘディング』これがけっこう入ります。

これを防ぐために、

サイドにカウンターを振られたときは、カーソル選手は中央に走らせ、

ボールを持っている選手には、□のプレスで対応、カーソル選手は、クロスボールに対応させます。


※ただ、サイドからクロスを上げないで、中に切り込まれそうになったら、サイドの選手側にカーソルを合わせて、そこは必死で対応しますw



<①×のプレスはなるべく押さない>
<②カウンターのときは、とにかくディフェンスラインを下げる>
<③サイドカウンター時は、中央にDFを走らせる>


この3点で、僕はだいぶ失点が減ってきました!!ぜひ、意識してみてはどうでしょうか!!


ウイイレでのボディバランスの重要性

まずは、マスターリーグオンラインで、スピードのある選手をGetしてきました。

両サイドにスピードのある選手をおいて、グイグイと。

※ちなみに、エンフェラとバレートはGETしてません!!なんとなく使いたくない!

IMAG.jpg


そして、スピードの次に重視していきたいポイントは、ボディバランスです。

これは、フォワードだけでなく、ディフェンダーにも重要です。

ボディバランスが強いと、ボールを奪われない。奪いやすい。80くらいは欲しいところ。

やたら、フライスルーパス決められちゃうよー!って困ってる方、DFをボディバランス強い人に代えてみましょう。

それでも、決められちゃう人は、ディフェンスの方法に問題あり!

僕なりに、選手探すときのポイントです。

<センターフォワード>
・シュート精度 
・ボディバランス
・オフェンス

<ディフェンダー>
・ディフェンス
・ボディバランス
・スピード
・瞬発力

これだけが重要ってわけじゃないけども、序盤の資金が少ないときは、いくつか自分の最低限の数値を決めておいて、選手を探すのが良いかと。

おっと、D4カップはじまってた。


【MLO現在成績】

D4
Rating 462
43勝35分79敗

ループシュート

むかーーーしのウイイレでは、非常に重宝していた。必殺ループシュート。
キーパーと1VS1になったら、L1+□

これが通用したのは、もう何年も前のお話で。。。


最近はぜんぜんループ入らなかったのですが、


今作、ウイニングイレブン2011(ウイイレ2011)では、


ループシュートが入るの何の!!


とりあえずキーパーと1vs1 になったら


□+R1(ゲージ中)


キーパーが横になるので、ゴール精度も高いです。

im00001753.jpg



ぜひ、1vs1でお困りの方、お試しあれ。


チームメイト・ムービング +クロス

みなさん、得意の得点パターンてあるかと思います。

・ゴール前でドリブルで勝負。
・とりあえず浮き球スルー(L1+△)
・サイド攻撃からのセンタリング

・・・etc


僕の最近の、ウイイレ2012での使用頻度高い攻撃パターンは、

「サイド攻撃からの、R3押してからの、○×2でダイビングヘッド」です。

歴代ウイニングイレブンにおいても、サイド攻撃からの早い低いクロスはポイントですよね。中央でのドリブル苦手な人が生きる道かと思います。


参考になるか分かりませんが。。。
<手順?>
①フォーメーションは3TOPがおすすめ。
②両サイドは俊足WGかST
③カウンターで中央よりサイドに大きく振る。
④DFを振り切ったところで、中央に選手が走ってきているのを確認して、R3
⑤中央選手が、チームメイト・ムービング /ストレートで走り出したところで、○×2
⑥あがってきたクロスを、でダイビングヘッド。ズドン!


20110907-079659-1-L.jpg


これが、最近のお気に入りの攻撃パターンです。




※オンライン対戦での実感としては、マスターリーグオンラインで、相手DFレベルが低いほうが入りやすいです。
ウイイレブログランキング
ウイイレ・攻略ブログ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ
twitter
最新トラックバック
訪問者